12月下旬号/2024.12.20発行/No.008

株式会社デザインケア
https://kakaritsuke.co.jp

1.最新ニュース

【トピックス】

第12回全社キックオフ&善い仕事フォーラム開催しました


2024年12月15日(日)、半期に一度の全社キックオフ&善い仕事フォーラムを開催しました。オンラインとリアルのハイブリッド形式で全スタッフが参加しています(訪問中のスタッフを除く)。2019年から始まり今回で12回目です。キックオフパートでは、代表の藤野より前期の振り返りと今期の方針が共有されました。善い仕事フォーラムでは、ご利用者さまインタビュー動画の上映、ベターケア部門で選出された6症例の共有と表彰、ベターコミュニティ部門の共有と表彰が行われました。また、キックオフ前には、ベターケア部門にノミネートされた6症例について、ワールドカフェ形式で話し合う「座談会」も開催され、熱い議論が交わされました。私たちが大切にしている「最高のケア」についてあらためて考える貴重な機会となりました。新しい期も「日本の隅々まで最高のケアをお届けする」ビジョンの実現に向けてスタッフ一同力を合わせて取り組みます。

写真1:ベターワーク部門、ベターケア部門のノミネート者と代表藤野/写真2:キックオフパート/写真3:ご利用者様へのインタビュー動画/写真4:終了後、会場参加したスタッフで記念撮影

【ブログ・SNSまとめ】

2024.12.12

医療従事者による健康応援フェスタ@イオンモールで『聞き書き』展示しました

記事を読む >

2024.12.14

ご利用者さまのお助けアイテムを作成しています@植田店

記事を読む >

【PICK UP】

Do You Know かかりつけシリーズ

賞与が1.8倍になる!?地域貢献賞与って何?

記事を読む >
  

2.会社説明会・セミナー情報

【会社説明会】

代表藤野によるweb会社説明会、次回は1月24日(金)20時~です

2カ月に1度、代表藤野が株式会社デザインケアについて直接お話する『web会社説明会』、次回は1月24日(金)20時~21時で開催します。参加無料・画面オフOKです。4月入職での転職をお考えの方、それ以外の方など、ご興味ある方はぜひお気軽にご参加お申込みください。※看護師、セラピストの方に限ります。詳細情報はこちらからもご確認いただけます→https://kakaritsuke.co.jp/18322/

web会社説明会に申込む >

毎週木曜11時より『オンライン会社案内』を開催中

みんなのかかりつけでは、店舗での会社説明・見学同行・web会社説明会のほかに、採用担当による『オンライン会社案内』を随時開催しています。ここでは、毎週木曜日11時から12時までの1時間で、訪問看護のやりがいや、成長できる環境、私たちの会社の取り組みや想いについて、採用担当からご説明します。個別相談も受け付けますので、訪問看護が気になるという方、キャリアについてお悩みの方、など、訪問看護のお仕事に少しでもご興味あれば、ぜひお気軽にご参加ください。詳細情報はこちらからもご確認いただけます→https://kakaritsuke.co.jp/17423/

オンライン会社案内エントリー >

webでの個別相談も随時受付中です

「店舗での説明会の前にwebで相談がしたい」「店舗へ行く時間の調整が難しいのでまずはwebで話を聴きたい」「オンライン会社案内は日程が合わない」という方向けの『web相談会』を随時実施しています。基本的に採用担当が対応させていただきます。ご希望の方はエントリーフォームの「エントリー先」にて「web相談会」を選択してエントリーください。ご要望がある場合はエントリーフォーム下段にある「その他・補足・ご質問等」の欄にご記入ください。

web相談エントリー >
  

3.採用枠情報

店舗別の採用枠をお知らせします


※募集枠は採用状況によって日々変化致します。最新の情報をお知りになられたい場合は、求人エントリーフォーム(文末参照)よりお問合せください。また、募集枠がない場合も店舗見学や会社説明会は開催しております。お気軽にご応募ください。

※マークの説明:看=看護師募集、セ=セラピスト募集、〇=募集中、△=応相談、×=募集枠なし


【トピックス】

業務拡大中につき採用枠増加しました!

・東京店、豊洲店/看護師大募集中です

・植田店(名古屋市)看護師大募集中です

・名古屋店(名古屋市金山)看護師大募集中です

・春日井店(愛知県)看護師大募集中です

・千種店(名古屋市)セラピスト大募集中です

・藤が丘店(名古屋市)セラピスト大募集中です

・緑地公園店(大阪府吹田市)看護師募集中です

・箕面店(大阪府箕面市)看護師募集中です

・神戸店(兵庫県)看護師大募集中です


【店舗別情報】

<北海道・東北> 札幌北店:看〇・セ×、郡山店(新店):看〇・セ×、須賀川店:看×・セ×

<関東> つくば店:看〇・セ△、前橋あずま店:看〇・セ△、東京店:看〇・セ×、豊洲店:看〇・セ〇

<名古屋市> 植田店:看〇・セ×、黒川店:看〇・セ〇、昭和店:看〇・セ〇、高畑店:看〇・セ△、千種店:看〇・セ〇、名古屋店:看〇・セ×、藤が丘店:看〇・セ〇、瑞穂店:看〇・セ〇、緑店:看〇・セ△、名北店:看〇・セ〇

<愛知県(名古屋市以外)> 有松店:看〇・セ△、大府こころ店:看〇・セ×、春日井店:看〇・セ×、江南店:看〇・セ×、小牧店:看〇・セ×、豊橋店:看〇・セ×

<岐阜県・三重県> 鵜沼店:看〇・セ△、蘇原店:看〇・セ△、四日市店:看〇・セ×

<関西> 神戸店:看〇・セ△、箕面店:看〇・セ△、緑地公園店:看〇・セ×

<四国> 香川店:看×・セ×、徳島店:看〇・セ〇


※求人情報の詳細確認、エントリーは下記ボタンのリンク先からお願いします。

採用情報へ >
  

4.BetterCareトピックス

私たちの訪問看護ステーションでは、医療的なケアだけでなく、「聞き書き」というケアにも取り組んでいます。今回はシリーズ8回目。訪問スタッフ=「ケアライター」によるJさまご家族への聞き書きをご紹介します。



『あの時のうまさが忘れられない』


語り手:利用者Jさま

聞き手:名北店看護師


私はね、あっちこっちで働いてたのよ。

どこが住みやすかったかな。私には都会が住みにくかったかなー。

成人になる前には都会にいたんですよ。戦時中だったからね。


あの頃、全然眠れなかったなー。毎日、空襲がバンバン来てね。

防空壕?あれは、自分で自分の分を作るんだけど、

空爆の直撃をくらったら意味がなくなっちゃうからね。

だから、防空壕に荷物だけ入れて、身ひとつで逃げてたよ。


林に逃げていくんだけど、さて困った。周りの林が空襲で燃えてね。

逃げ場がなくて、身動きがとれなかったことがあった。


そこに私と同じで逃げてきた4、5人おったんだけど、

みんなで切り株に座って

「もう燃えて死んだら死んだでしょうがない!」って

朝が明けるのを待った。


まあ、朝には火が落ち着いて生きることができたけど、煙で目がやられたねー。

なんとか住んでたところに戻ると、あたり一面焼け野原だったな。


友人に再会して「あんたどこにいってたの?」と問われて、

「いや、逃げてんたんだって!」と私は答えたよ。

「そしたら、食べるものがないから探してきて!」って言われたさ。はは。


でもね、なーにもないんだわ。

荷物を入れた防空壕もどこなのかも判らなくなる焼け野原なもんでね。


ただ、大豆があちこちに落ちていたから、

空襲で残っていた火で、豆を湯がいて食べたんだわ。

あれはうまかったなー。


生きてるってこういうことなんだろうなと思ったよ。がははっ。

あの豆の味は、今も忘れられんな。


(了)


「聞き書き」とは、語り手の話した言葉をそのまま書き止め、語り手が目の前で話しているかのような文章としてまとめる手法です。みんなのかかりつけ訪問看護ステーションにとっての「聞き書き」は、ご利用者さまやご家族といった「語り手」の気持ちを聞き、言葉という文章に代えて手紙に綴るというもので、「ケア」の一環でもあります。

この「聞き書き」というケアは、ときには語り手が胸の内に秘めた想いをすくい取ることだったりします。それは意思決定支援の場面や、グリーフケアで活躍します。社内では、そんな取り組みをしているスタッフを「Care Writer(ケアライター)」と呼んでいます。


※掲載については、ご本人またはご家族の承諾を得たうえでご紹介しています

※聞き書きの内容は、個人が特定されないようアレンジしていることがあります

  

メルマガ読後アンケートにご協力ください

このメルマガの読後アンケートです(設問は1問のみ。1分で完了する簡単なものです)。よろしければご協力ください。

メルマガ読後アンケート >
  

メルマガ会員登録受付中!

お知り合いの方など、新規で会員登録ご希望の方はこちらからご入力ください(会費等はかかりません)。

メルマガ会員登録はこちらから >
  

バックナンバー(前号・前前号のメルマガです)

2024年12月上旬号(7号)
2024年11月下旬号(6号)
  

《編集後記》

『善い仕事フォーラム』はケアの技術を高めるための取り組みなのですが、ここに至るまでが実はとても長い道のりです。各店舗スタッフ同士でそれぞれの症例を検討して店舗の代表を決める「予選」に始まり、マネージャー(所長)による予選通過症例の「検討会」、全社マネージャー会議での投票を経て、6症例が選出されます。それを「善い仕事」として全社で共有し、ケアのレベルをさらに高めようという仕組みです。内容を詳細にお伝えできないのが残念ですが、真摯にケアに向き合う風土をあらためて実感する時間でした。まもなく2024年も終わりですね。みなさまよい年末年始をお過ごしください。~日本の隅々まで、最高のケアを。~(編集部M)

  

このメールマガジンは、メルマガ会員の方と株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーションと連絡先を交換された方へお届けしています。今後の配信を希望されない場合はお手数ですがこちらより配信停止をご登録ください。

発行元

株式会社デザインケア・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション

広報グループ・メルマガ編集部


プライバシーポリシー

Copyright DesignCare Inc. All rights reserved.